子供の口臭の疲れの関係?対策と予防方法

子供の口臭は疲れが影響することもある?対策とケア方法

子供の口臭は疲れが影響することもある?対策とケア方法 
子供の口臭がひどいのですが、思い当たるふしがありません。

 

以前に疲れが原因になることもあると聞いたのですが本当でしょうか。

 

子供は野球をやっていて、トレーニングがハードのようで、いつも疲れたといって帰宅してきます。

 

それが原因のようにも思えるのですが、確かに疲れがあるときに口の臭いが強いようにも感じます。

 

虫歯などもありませんし、歯磨きもしっかりとしている方だと思います。

 

友達に何か言われないのか心配になります。

 

とういことで疲れと口臭についてです。

 

よく疲労臭ともいいますが、疲れが口の臭い原因になることもあることは確かなことです。

 

ただ、普通の疲れであれば、それほど影響はないと思いますが、とてもハードな運動をしているような感じもしますので、もすかするとそれが原因になっているかもしれません。

 

その原因と対策についてお伝えします。

 

 

疲れが子供の口臭の原因になるのは唾液の分泌の低下?

疲れが子供の口臭の原因になるのは唾液の分泌の低下? 
一般的に疲れを感じると口臭が強くなるのは唾液の分泌の低下するときです。

 

これは子供でも同じです。

 

疲れを感じると唾液の分泌が低下する理由は、自律神経が関係してきます。

 

自律神経は活発な交感神経と安らぎの副交感神経と分けることができますが、ハードな運動などをすると交感神経の方が優位になってきます。

 

交感神経が優位になるとうことは、ストレスを感じているときにも同じように優位になりますが、この神経が優位になることで疲労を感じるようになってきます。

 

今までは疲労の原因は乳酸が蓄積されるためと思われていましたが、乳酸は筋肉疲労の回復のためのものだということが最新の研究から分かっています。

 

どちらにしても乳酸自体はお口の臭いと関係ないことになりますが、交感神経が優位になっているということは、多くの活性酸素とうものが発生するようになります。

 

活性酸素とは、普通の酸素が毒性をもった酸素に変わったものをいいますが、分かりやすくすると体をサビさせる、または人の細胞自体にダメージを与える酸素になります。

 

酸化力があるために体を老化させていく物質でもあります。

 

お肌のシミもこの活性酸素が原因になってきます。

 

その酸素が交感神経が優位になることで、脳の神経細胞内で大量に発生して細胞にダメージを与えるようになります。

 

それが原因で疲れを感じることになりますが、それと同時に自律神経もアンバラスなりやすくなります。

 

唾液はこの自律神経に支配されていて、コントロールされているために、この神経が乱れてしまうことで唾液の分泌が低下するようになってきます。

 

ですので運動以外にも仕事でも頑張りすぎると、交感神経が優位になって疲れを感じやすくさせると同時に、唾液の量も減ってきやすくなるということです。

 

唾液が減るとうことはお口のお薬が減ることでもありますので、口の中の細菌を減らす能力が減るということでもあります。

 

そうなると悪玉菌等が増えて口臭が強くなってくることになります。

 

肝機能が関係してくることもありますが、これは病気でもない限り、原因としてあまり考えずらいと思います。

 

 

疲れで子供の口臭が強いと感じるときの対策方法は?

疲れで子供の口臭が強いと感じるときの対策方法は? 
疲れが原因で子供の口臭が強くなっているような感じであれば、その疲れを解消することと、増えた細菌を減らすことが対策の方法になってきます。

 

食事でいうと、ビタミンB群とビタミンCなどが疲れを回復させるのに役立ちます。

 

ビタミンB群というと色々な種類がありますが、具体的な食事の内容でいうと豚肉や鶏肉、うなぎ、玄米、大豆やいんげん豆、レバーや卵、ナッツ、いわし、カツオ、マグロ、にんにくなどです。

 

海苔や明太子などのもおすすめです。

 

ビタミンCでいうと柑橘類、ゴーヤやピーマンなど、果物や野菜に多く含まれているので、そのようなものを組み合わせることで、子供の疲れをとるのにも役立つことになります。

 

バランスの取れた食生活が好ましくなりますが、プロでもあるアスリートの人たちは、この食生活がとても大事なことを知っています。

 

食というのは体の機能を回復させるのに大事な要素になるということです。

 

ただ、アスリートのように神経質になる必要はないと思いますが、少しだけ食の見直しをする意識があると体の回復力が変わってくると思います。

 

また疲れをとるには、質の良い睡眠も効果的ですが、ハードな運動をしているのであれば必然的に質の良い睡眠になっているようにも思えますが、交感神経が優位になっているとその睡眠を邪魔することがあります。

 

運動の後は湯船につかるお風呂に入ることで優位になった交感神経をリセットさせやすくするので、湯船につかるのも効果的です。

 

口臭の原因になっている細菌を減らすには、歯磨きだけでは解決されないことがほとんどです。

 

この場合は便利なアイテムを利用します。

 

下記にその口臭ケアアイテムとしてめているので参考にして下さい。

 

2つありますが、そのうちのタブレットの方を使用することで、すぐに改善すると思います。

 

他の人の意見も聞いてみる

 

 

子供の口臭対策アイテムとサプリメント

子供の口臭と口の臭いの種類


子供の口臭の原因と対策方法

子供の口臭の予防方法


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